mmmmmmmmmm's diary

どうでもいい日記

みたいな感じ

デザインといえばABテスト。みたいな感じのところも多いらしく、美と実利のはざまについて、ときどき相談を受ける。こちらが聞きたいくらいで、あまりきちんと答えられない。まぁ基本的には、どうしようもない(美しくない)ものを作らない、ということだと思う。めちゃくちゃ儲かるけど、とてつもなくダサいデザインがあったとして、会社からするとよいかもしれないが、それは社会を向いてない。みんながそれをやりはじめたら、しょうもない未来が待っている。クオリティを担保できるのがデザイナーだと思うし、現に良い事例は沢山あるから、結局のところは、ちゃんと仕事したら良い。……なんかおかしな結論に至った。